ISO9001(品質マネジメントシステム:QMS)のメリット
ISO9001(品質マネジメントシステム:QMS)認証・取得のメリット
ISO9001の要求事項を満たしていると第三者から認証されることは、自社の品質への信頼を高めます。ISO9001認証は、国内外の購買や入札での取引条件に指定されるなど、製品やサービスの品質を担保する手段としても広く利用されており、取引の安定化や取引機会の拡大につながるのです。
また、マネジメントシステムは継続的な「改善」のための仕組みです。QMSを運用することで、段階的に運用の成果を得ることができます。
QMS運用成果のイメージ | ||||
---|---|---|---|---|
・製品・サービスの品質維持・向上、欠陥の予防、適切なクレーム対応、外部・内部コミュニケーションの日常管理 ・顧客満足の向上 |
→ | ・従業員間のコミュニケーションの活性化と意識の向上 ・業務の効率化・コスト削減 |
→ | ・消費者や社会からの信頼獲得 ・ブランドイメージの確立 ・取引の機会や競争力の拡大 |
審査のお見積り 無料説明会のご案内 セミナーのお知らせ 認証取得までのステップ ISO認証・審査機関の変更(認証の移転) 統合審査 認証取得企業へのインタビュー PJRコラム お客様の声