ペリージョンソン レジストラー

ページ上

TEL

お問い合わせ

お見積もり

  • コラム

BCP(事業継続計画)構築と検証の必要性 – 1

ペリージョンソン ホールディング 株式会社
取締役 営業統括本部長 新谷雅年(あらや まさとし)

2021年4月

BCPの必要性の増大

近年、わが国を襲う巨大地震や大型台風、風水害、そしてCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)への対応と、大きな環境変化に戸惑っている方も多いのではないでしょうか。

このような状況下、わが国の防災対策基本法の下、防災基本計画の体系が整備され、さまざまな取り組みが行われるようになりました。環境変化の中で、特に注目を集めているのが事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)ではないでしょうか。

企業活動になくてはならない重要なサプライチェーンを守り、必要な製品を必要な時に消費者に届けるためには、すべてのサプライヤーが健全に機能している必要があります。例えば、ショートケーキを食べたくても「いちご」がないだけで製品は完成せず、私たちの口に入ることはなくなります。その他さまざまな製品においても、たった1つの部品供給が止まるだけで製品は完成せず、企業の社会的責務を果たせなくなってしまうのです。このような経験を幾度となく私たちは見聞きしているのですが、BCP構築/運用には、なかなか重い腰が上がらなかったことも事実だと思います。

しかし、昨今、度重なる自然災害の発生等により、さすがに対応を迫られたトップサプライヤーが自分たちの重要な下請け業者等に対し、BCPの構築を要請するようになりました。BCP全体のフレームワークの定義は、内閣府防災担当事業継続ガイドラインによると「大地震等の自然災害、感染症のまん延、テロ等の事件、大事故、サプライチェーン(供給網)の途絶、突発的な経営環境の変化など不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い期間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことを事業継続計画(Business Continuity Plan)と呼ぶ」とされています。

  1. BCPの必要性の増大
  2. BCP構築および運用における基準と認証制度
  3. 進まない対応
  4. 事業中断リスク
  5. 事業影響度分析
  6. 人命保護最優先の活動計画の実効性
  7. 対応度の検証活動

PJRのBCPアドオン検証プログラム

BCPについてのお問合せ・お見積り

一覧

お問い合わせ

お見積りのご依頼は無料です。
規格の認証・取得はぜひPJRにご相談ください。